マーチャンダイジングの基本




2d6c8d447350e766b24c34235757a49a_s昔は高価だったPOSや、契約・経理が手間だったクレジット決済が今では手軽に導入できます。

システムの導入は簡単だけれど、さて運用のメリットは…?

ネットやSNSも含めたトータルサポートは、お気軽にココモ迄お問合せ下さい。

商品別流通経路の基本知識

マーチャンダイジングとは?

show more

小売業が商品を品ぞろえし、顧客に対して販売する業務のこと

show less

Merchandising = 商品化政策商品計画

show more

商品計画

show less

どの様な顧客の、どの様なニーズに、どのような商品構成をとるかの計画

show more

販売計画

show less

小売店が品揃えする商品を商品カテゴリーごとの全体計画としての本部の立案

show more

仕入計画

show less

商品カテゴリーごとの仕入れ品目の金額及び数量などの設定

show more

仕入交渉

show less

本部の商品担当者(バイヤー)が選定した仕入企業との間で行う、具体的な仕入交渉

show more

仕入

show less

チェーンストア本部が仕入先企業に対して、各店舗が必要とする商品を取りまとめて発注

show more

値入、価格設定

show less

商品の販売価格(売価)を決定すること

show more

棚割、販促企画

show less

本部が、定番商品スペース配分を決め、販売促進企画を立案

show more

店舗への送込

show less

本部が初期発注により初期仕入した商品を核店舗へ納品

show more

荷受・検品

show less

発注した商品の受入

show more

保管(値付け)

show less

ケース単位(ロット)で、入荷した商品をバックルームなどに保管し、漸次売場へ補充

show more

補充(前出し)

show less

荷受・検品した商品を売り場への補充(品出し)

show more

ディスプレイ(売価変更)

show less

本部で企画した棚割表に基づき、店舗担当者がディスプレイする

show more

商品管理

show less

在庫量の把握や売れ筋商品死に筋商品についての単品管理 →①商品計画にフィードバック

show more

補充発注

show less

個々の商品販売後、定番商品を対象に売り場の担当者が補充するために発注

マーチャンダイジングにおけるIT活用

  1. EOS
    Electronic Ordering System

    show more

    補充発注システム。小売業と仕入先との企業間オンライン受発注システムのこと。

    show less

  2. POS: 格安カスタマイズ導入はお気軽にココモ迄お問合せ下さい
    Point Of Sales System

    show more

    キャッシュレジスターをバーコードの自動読み取り機能を付加したPOSターミナルとして活用するシステム

    show less

  3. EDI
    Electoronic Data Interchange

    show more

    POSやEOS等の様に企業間がオンラインで情報をやり取りすること

    show less

コンビニエンスストアにみるマーチャンダイジング機能

  • 商品計画

    コンビニエンスストアは、( )平方メートルの売り場に生活必需品が高い。

    show more

    100平方メートル

    show less

    消費サイクルが短く、購買頻度の高い商品を( )品目揃えている。

    show more

    約3,000品目

    show less

コンビニエンスストアの商品構成

部門:デパートメント  商品の大分類 売上別総合管理 青果、生鮮、雑貨
品群:ライン  用途別の中分類 機能別 アクセサリー、調味料、AV
品種:クラス(サブクラス)  商品カテゴリー 品種別 ノート、シャンプー(毛染め、リンスイン)
品目:アイテム  個々の商品 価格帯,ブランド 商標など…ママレモン、
単品(SKU)  最小単位 (全体)単品 ママレモン200ml、ママレモン500ml




シェアする

フォローする