昔は高価だったPOSや、契約・経理が手間だったクレジット決済が今では手軽に導入できます。
システムの導入は簡単だけれど、さて運用のメリットは…?
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商品別流通経路の基本知識
マーチャンダイジングとは?
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Merchandising = 商品化政策、商品計画 |
① | 1 1 商品計画 1 1 |
どの様な顧客の、どの様なニーズに、どのような商品構成をとるかの計画 |
② | 1 1 販売計画 1 1 |
小売店が品揃えする商品を商品カテゴリーごとの全体計画としての本部の立案 |
③ | 1 1 仕入計画 1 1 |
商品カテゴリーごとの仕入れ品目の金額及び数量などの設定 |
④ | 1 1 仕入交渉 1 1 |
本部の商品担当者(バイヤー)が選定した仕入企業との間で行う、具体的な仕入交渉 |
⑤ | 1 1 仕入 1 1 |
チェーンストア本部が仕入先企業に対して、各店舗が必要とする商品を取りまとめて発注 |
⑥ | 1 1 値入、価格設定 1 1 |
商品の販売価格(売価)を決定すること |
⑦ | 1 1 棚割、販促企画 1 1 |
本部が、定番商品スペース配分を決め、販売促進企画を立案 |
⑧ | 1 1 店舗への送込 1 1 |
本部が初期発注により初期仕入した商品を核店舗へ納品 |
⑨ | 1 1 荷受・検品 1 1 |
発注した商品の受入 |
⑩ | 1 1 保管(値付け) 1 1 |
ケース単位(ロット)で、入荷した商品をバックルームなどに保管し、漸次売場へ補充 |
⑪ | 1 1 補充(前出し) 1 1 |
荷受・検品した商品を売り場への補充(品出し) |
⑫ | 1 1 ディスプレイ(売価変更) 1 1 |
本部で企画した棚割表に基づき、店舗担当者がディスプレイする |
⑬ | 1 1 商品管理 1 1 |
在庫量の把握や売れ筋商品、死に筋商品についての単品管理 →①商品計画にフィードバック |
⑭ | 1 1 補充発注 1 1 |
個々の商品販売後、定番商品を対象に売り場の担当者が補充するために発注 |
マーチャンダイジングにおけるIT活用
- EOS
Electronic Ordering System 1 1
補充発注システム。小売業と仕入先との企業間オンライン受発注システムのこと。1 1
- POS: 格安カスタマイズ導入はお気軽にココモ迄お問合せ下さい
Point Of Sales System 1 1
キャッシュレジスターをバーコードの自動読み取り機能を付加したPOSターミナルとして活用するシステム1 1
- EDI
Electoronic Data Interchange 1 1
POSやEOS等の様に企業間がオンラインで情報をやり取りすること1 1
コンビニエンスストアにみるマーチャンダイジング機能
- 商品計画
コンビニエンスストアは、約( )平方メートルの売り場に生活必需品が高い。
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100平方メートル1 1
消費サイクルが短く、購買頻度の高い商品を約( )品目揃えている。
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約3,000品目1 1
コンビニエンスストアの商品構成
部門:デパートメント | 商品の大分類 | 売上別総合管理 | 青果、生鮮、雑貨 | |||||||||
品群:ライン | 用途別の中分類 | 機能別 | アクセサリー、調味料、AV | |||||||||
品種:クラス(サブクラス) | 商品カテゴリー | 品種別 | ノート、シャンプー(毛染め、リンスイン) | |||||||||
品目:アイテム | 個々の商品 | 価格帯,ブランド | 商標など…ママレモン、 | |||||||||
単品(SKU) | 最小単位 | (全体)単品 | ママレモン200ml、ママレモン500ml |