販売管理の基本的役割




9212dba09b69f2a129382c79b6a6beca_sPOSが単なるハイテクレジになってませんか?

「POSの導入」から「データ収集だけでなくデータ活用」「POSデータの分析手法」「データをマーケティング活動に生かす」ことまでお気軽にお問合せ下さい。

①販売管理とは…
小売業の販売活動に関連する各種の資料を収集、整理、分析して、適正な販売計画を策定し、それを基にして小売業が実施する販売活動(市場調査、店舗施設管理、商品計画、販売促進など)の方針や方法などを、指揮・統制すること。
  • 販売管理の内容と流れ
    販売分析 外部情報の
    収集と分析
    内部情報の
    収集と分析
    購買の実態と蛍光の把握
    販売計画 販売目標の設定 実現可能性、適正利益、公平な部門分担、活動の裏付、定期的なPDCA
    月別、商品カテゴリー別、
    その他にブレークダウン
    販売活動
    の管理
    指揮・統制 計画に基づく具体的な方法(5W2H)でCK
    計画達成
②POSシステムによる販売データの活用
POS = Point Of Sales = 販売時点情報管理
  • POSシステムの特徴・メリット
    1. バーコード等で自動読取り
    2. 販売時のリアルタイム情報収集
    3. 単品管理
    4. 情報の集中管理
  • POSシステムの体系
    ①販売管理 仕入 ②品ぞろえ計画
    • 売れ筋商品、死筋商品管理
    • 季節商品、新商品導入計画
    ④発注・納品管理
    • 納品、単品管理
    • 販売数量予測
    在庫
    販売 ③販売促進
    • 売価決定
    • 販売促進評価
    • チェックアウトクーポン発行
  • バーコードの基本知識
    バーコード バーコードシンボル 商品コードをバーとスペースで表したもの
    商品コード 商品や放送に付与された番号
  • バーコードの種類
    商品(単品)管理コード 標準(12or13桁) 短縮(8桁) 使用国
    UPC UPC-A(12桁) UPC-E 米国、カナダ
    EAN EAN EAN-13 EAN-8 欧州、その他
    JAN JAN-13 JAN-8 日本
    集合包装用商品コード GTIN-14 国際標準
  • 商品コード表示
    ソースマーキング
    • 製造出荷段階で商品包装(パッケージ等)に直接印刷
    • 商品供給責任者の国コードが付く
    インストアマーキング
    • 小売業で販売する段階でラベルなどを貼る
    • 生鮮食品や計り売りの商品
  • 集合包装用商品コード
    (通常)ITFシンボル
    • 主にケース単位(段ボール箱など)の商品
    • 物流用に使われる商品コード




シェアする

フォローする