本店移転後の主な手続き

本店移転(登記)についててのお知らせ、届け出を忘れずに!

登記事項証明書などが必要なことがあるので事前に一報入れてから行きましょう。

取引関係

  • お客様(クライアント)
  • ゴム印 – ココモで割引斡旋しております
  • 告知用消耗品(名刺、封筒、チラシ、HPの変更、作成)
  • 取引銀行、ノンバンク(法人クレジットカードなど)
  • 取引先企業、官庁(リスト、納品書などによりチェック)
    • 不動産契約
    • 廃棄物の引取業者
    • 社員交通費の見直し
  • 郵便局 転居・転送サービス(ネットで完了!

公的機関

  1. 法務局(姫路市外など管轄外移転のみ
    1. 会社印 – 印鑑カード交付申請書
    2. 旧印鑑カードは無効
  2. 税務署(姫路
    1. 法人税 – 異動届出書
    2. 消費税異動届出書
    3. 給与支払事務所等 – 開設・移転・廃止届出書
  3. 都道府県事務所(姫路
    1. (例)兵庫県税務事務所 登記事項等異動届
  4. 市長村役場(姫路
    1. (例)姫路市役所法人等の異動届出書
    2. (参考)姫路市の特別徴収について
  5. 労働基準監督署(姫路
    1. 労働保険労働保険名称、所在地変更
  6. ハローワーク(姫路
    1. 雇用保険事業主事業所各種変更届
  7. 年金事務所(姫路
    1. 健康保険・厚生年金保険事業所所在地変更届
  8. その他許認可(例)
    1. 建設業許可
    2. 宅建事務所
    3. 社有車の車庫証明

地方税はどうなる?

  1. 法人事業税 – それぞれの地域に居た期間の按分で納付
  2. 事業税の均等割 – 事業年度末日現在の本店所在地を管轄する市町村に納付
このエントリーを Google ブックマーク に追加
LinkedIn にシェア
LINEで送る




シェアする

フォローする