姫路市|行政書士/IT(HP/SNS/Blog)支援/資産形成(FP)/人財育成

顧客管理の基本的役割

顧客管理って…?FSPって…?

ポイントカードや名簿作成以外に
どぉぉぉ~~~することだろ…???( ̄▽ ̄;)

①顧客満足経営の基本的知識

顧客志向と顧客満足

(過去)高度成長期 (現在)消費低迷期
売上至上主義 固定客主義
経営活動の起点 商品 顧客
顧客のニーズ 軽視 重視
経営ルール 自店主体 顧客主体
顧客との関係形成 一方的 双方向的
目標 市場シェア拡大 顧客満足(CS)

顧客満足経営の3原則
言葉では当たり前の「顧客満足」って…いったい何なの?

ホスピタリティ
接客サービスを「もてなしの精神」で行う。
  • 礼儀正しく
  • アイコンタクト(目を合わせる)
  • エスコート(御案内)
  • 電話は3コール内(笑顔で)
  • 迅速なクレーム処理
エンターテイメント
感動を与え「顧客と心の絆」をつくる。
  • 娯楽や余暇
  • 顧客の願いをかなえる
プリバレッジ
顧客を「特別な存在」として対応する。
  • 特権や特別待遇
  • 購入金額の多い顧客への特権付与
    (承認欲求に対応)
旧三原則:新と比較すると見えてくることも!
  1. 商品
  2. サービス
  3. 店舗
  1. 鮮度、品質、機能、品ぞろえ等
  2. 明るく親身な接客、フォローアップ等
  3. 便利さ、清潔さ等

②顧客管理の基本知識

顧客管理とは…

③フリークエント・ショッパーズ・プログラム(FSP)

FSPとは( )

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多頻度で買い物する顧客を優遇し、つなぎ止めるための顧客戦略プログラム

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 FSPとポイントカードの違い
  FSP ポイントカード
ねらい 顧客との良い関係 売上向上
考え方 顧客満足度の向上 販売促進の一手段
特典 各種優遇など ポイントによる景品交換、割引
アプローチ方法 優良顧客に手厚い特典 全ての顧客は平等
システム構築 POSによる商品の管理
→ 顧客ごとの分析

③FSP運用の流れ FSPの基礎

( )( )( )( )

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検証分析仮説実践

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  1. 検証 プロモーションを企画・実施する
  2. 分析 顧客データを分析する
    ・最多購入顧客(何をどのくらい?何年くらい?)
    ・上位層の総売上に占める割合
    ・新規顧客の割合
  3. 仮説 分析結果を基に仮説を立てる
  4. 実践 新たな(修正された)プロモーションを企画・実施する
FSPを運用する実際の流れ(例)
⑴ FSPの全体システムをつくる
⑵ 運用システムをつくる
⑶ 会員を募集する お得と思われる(プログラムが魅力的に思える)特典を分かりやすく告知
⑷ 会員カードを発行する
⑸ カードの利用促進を行う
⑹ 顧客データを分析する
  • 誰が、いつ、何を、いくらで買っているか、買ってないかを知る
  • 店長が優良顧客に質問する
仮説実践検証を繰り返す
  • 商品構成を見直す。優良顧客に焦点を当てた商品構成にする。
  • 顧客行動を変えるような売場づくりやプロモーション展開