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商圏の設定と出店の考え方

いよいよ出店計画…という項ですが、ここに至るころには既に出店について決まっていることも…( ̄▽ ̄;)

…ですが、広告や各種戦略を進めるうえで知っておいて損はない!(`◇´)ゞ

①商圏の基本知識

商圏とは
小売店舗、商店街やショッピングセンターなどの商業集積における、顧客吸引力の及ぶ地理的、あるいは時間的な面の広がりのこと。

商圏の区分

 自店 スーパーマーケットの場合

第一次商圏

車で( )分以内

1 1

5分

1 1

第二次商圏

車で( )分以内

1 1

10分

1 1

第三次商圏

車で( )分以内

1 1

15分

1 1

商圏範囲の測定・設定方法

  1. 来店客や来街者などに対するアンケート調査
  2. ポイントカードや自社カードなどのカード会員の利用実績
  3. 電子地図や住宅地図などの詳細な地図による推定
  4. 小売店への主要道路の所要時間や道路事情を勘案した推定
  5. ハフモデルやライリーの法則など統計モデルによる推定

<1>商圏の種類

⑴ 小売店の単独商圏

商業集積の商圏

都市の商圏

都市の商圏
 商業集積の商圏
 単独商圏

<2>商圏範囲の測定

ハフモデル

ライリーの法則(小売引力の法則)-第一公式

コンヴァース(小売引力の法則)-第二公式

コンヴァース(・小売引力の法則)

人口構造

商圏に影響を及ぼす要因

人口
  • 人口の推移
  • 男女別および年齢別構成比
世帯数
  • 商圏世帯数の推移
  • 世帯人数の推移
住居
  • 持ち家比率
  • 住宅携帯
  • 新築住宅の推移
所得水準
  • 全国平均や都道府県水準との比較
産業構造
  • 一次、二次、三次産業の構成比と推移

②競争店調査の基本知識

競争店調査定期的に競争店(ストアコンペティター)に出向いて、競争店調査(ストアコンパリゾン)を行う。

競争店舗調査の流れ

  1. 競争店の強みと弱みを把握
    強み 弱み
    品ぞろえ
    品質
    集客に優れた時間帯
  2. 1.の情報を比較し、自店の強みと弱みを知る
  3. 自店の弱み克服のために改善計画を立てる
  4. 究極の目的は地域経済発展への寄与