姫路市|行政書士/IT(HP/SNS/Blog)支援/資産形成(FP)/人財育成

人的販売の実践と管理

売れる(人気の)販売員はさておき、一般的な販売の基本には何があるの…?

「さておきの人」は全く違う素質を持ってるか、既に応用の域か…「できる人」のマネもいいけど、その要素が「個性」の場合、効果が無いばかりかマイナスになることも…例えば、「朗らかな好感ある笑顔で積極接客」の人気販売員のマネが、どーぉぉぉしても「押しつけ作り笑い」になる販売員…( ̄□||||!!…そこでまず基本の確認

①顧客の購買心理過程

②推奨販売

③販売員のクラスによって変わる教育

管理監督者
  • リーダーシップ
  • 部下の管理育成
  • 問題解決
  • コミュニケーション
  • 会議形式、事例研究
ベテラン販売員 個人の能力を伸ばす
  • 会議方式、事例研究
  • パネルディスカッション
中堅販売員 職務遂行能力向上と矯正
  • ロールプレイング
  • レポート提出
新人販売員 しつけ
  • 態度、知識、技術の修得
  • 集合形式+OJT

人材育成の3つの柱

OJT(On the Job Training)

= 職場内訓練

メリット
デメリット
  • 指導が場当たり的、無計画的になりやすい
  • 指導時間がとり難い
  • 上司の意識や指導技術に左右される

【対策】効率と効果の向上で経費節減!

Off-JT(Off the Job Training)

=集合研修

メリット
デメリット
自己啓発(自己学習) メリット
デメリット