姫路市|行政書士/IT(HP/SNS/Blog)支援/資産形成(FP)/人財育成

商品計画の基本

マーチャンダイジング・サイクルの出発点にして、商品予算の編成、価格構造の決定、商品カテゴリーの決定、商品アイテムの決定、個々のアイテム別の手持ち個数の決定…

で…構造、カテゴリー、アイテム、手持ち個数って何?陳列の法則とかあるのかなぁ~…( ̄□ ̄;)

①商品計画の基本知識

商品計画品ぞろえ計画)とは

差別化政策

誰の? 何に? どのように?

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ターゲット顧客の明確化

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対応ニーズの明確化

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品ぞろえの特徴の明確化

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顧客満足

商品構成の基本と手順 商品構成の基本

品ぞろえの幅、奥行き、

②店舗形態別に見た商品構成の特徴

店舗の種類

総合品ぞろえスーパー

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百貨店より日常性が強く、低価格の生活必需品が主力

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ホームセンター

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総合品ぞろえスーパーより幅広く、深い品ぞろえ
家電量販店 ( )において総合品ぞろえスーパーより豊富な品揃え

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当該商品カテゴリー

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カテゴリーキラー

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家電量販店の様に、特定商品カテゴリーに絞り込み、低価格大量販売する

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スーパーセンター

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食料品、住生活関連カテゴリーの品ぞろえが総合品ぞろえスーパーよりも豊富

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スーパーマーケット

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主力カテゴリ食料品は幅と奥行きを適度に絞り込み、コンビニエンスストアはそれに比べて狭く浅い品ぞろえ

③棚割とディスプレイの基本知識

ディスプレイの基本(顧客にとって)

商品計画
  1. 商品カテゴリー構成
  2. 品目構成
  3. 棚割
サプライヤー
仕入計画 発注 荷受検品 ディスプレイ
棚割りとディスプレイの巧拙は、売り上げや利益を大きく左右する影響力を持つ
販売

棚割り

棚割
  • 棚(ゴンドラ)スペースの中で顧客が求める多種多様な単品を顧客が発見しやすく、かつ、比較・選択しやすいように、計画的に分類・配置する前段階の業務
棚割変更
  • 棚割り表やディスプレイ台帳などにより管理
  • 自己の意思で勝手に変更しない
棚割ソフト
    • 棚割り変更の煩雑な作業負担からの解放
    • メーカーや卸売業者の営業支援活動(リテールサポート)の一環

科学的棚割による棚割戦略でより多くの利益を獲得する

(現在)POSデータの活用
(従来)経験的な棚割り 科学的データに基づいた意味 (コンセプト)の明確な棚割 = メーカーは関心を持ち 小売業が主導権を得る