POSが単なるハイテクレジになってませんか?
「POSの導入」から「データ収集だけでなくデータ活用」、「POSデータの分析手法」、「データをマーケティング活動に生かす」ことまでお気軽にお問合せ下さい。
①販売管理とは… |
小売業の販売活動に関連する各種の資料を収集、整理、分析して、適正な販売計画を策定し、それを基にして小売業が実施する販売活動(市場調査、店舗施設管理、商品計画、販売促進など)の方針や方法などを、指揮・統制すること。 |
- 販売管理の内容と流れ
販売分析 |
外部情報の
収集と分析 |
内部情報の
収集と分析 |
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購買の実態と蛍光の把握 |
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販売計画 |
販売目標の設定 |
実現可能性、適正利益、公平な部門分担、活動の裏付、定期的なPDCA |
月別、商品カテゴリー別、
その他にブレークダウン |
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販売活動
の管理 |
指揮・統制 |
計画に基づく具体的な方法(5W2H)でCK |
計画達成 |
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②POSシステムによる販売データの活用 |
POS = Point Of Sales = 販売時点情報管理 |
- POSシステムの特徴・メリット
- バーコード等で自動読取り
- 販売時のリアルタイム情報収集
- 単品管理
- 情報の集中管理
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- POSシステムの体系
①販売管理 |
→ |
仕入 |
②品ぞろえ計画 |
- 売れ筋商品、死筋商品管理
- 季節商品、新商品導入計画
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④発注・納品管理 |
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→ |
在庫 |
← |
販売 |
③販売促進 |
- 売価決定
- 販売促進評価
- チェックアウトクーポン発行
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- バーコードの基本知識
バーコード |
バーコードシンボル |
商品コードをバーとスペースで表したもの |
商品コード |
商品や放送に付与された番号 |
- バーコードの種類
商品(単品)管理コード |
標準(12or13桁) |
短縮(8桁) |
使用国 |
UPC |
UPC-A(12桁) |
UPC-E |
米国、カナダ |
EAN |
EAN |
EAN-13 |
EAN-8 |
欧州、その他 |
JAN |
JAN-13 |
JAN-8 |
日本 |
集合包装用商品コード |
GTIN-14 |
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国際標準 |
- 商品コード表示
ソースマーキング |
- 製造出荷段階で商品包装(パッケージ等)に直接印刷
- 商品供給責任者の国コードが付く
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インストアマーキング |
- 小売業で販売する段階でラベルなどを貼る
- 生鮮食品や計り売りの商品
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- 集合包装用商品コード
(通常)ITFシンボル |
- 主にケース単位(段ボール箱など)の商品
- 物流用に使われる商品コード
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