これらを基に、事業者の業界・業態に応じた利活用ルールの設定が期待される。
店頭カメラでのリピート分析
同一人物の来店に、来店履歴や購入履歴等を分析する『リピート分析』を、パブリックコメント等を踏まえ、ユースケースとして『カメラ画像利活用ガイドブックver2.0』に追加されました。
特徴量データ
人物の目、鼻、口の位置関係等の特徴を抽出し、数値化したデータ(個人識別符号)。
適用ケース
- 店舗内設置カメラ(属性の推定)
- 店舗内設置カメラ(人の行動履歴の生成)
- 店舗内設置カメラ(リピート分析)
- 屋外に向けたカメラ(人物形状の計測)
- 屋外に向けたカメラ(写り込みが発生し得る風景画像の取得)
- 駅構内設置カメラ(人物の滞留状況把握)ケース
※防犯目的で取得されるカメラ画像の取扱いは対象外
参考資料
(出典 経産省HP)