姫路市|行政書士/IT(HP/SNS/Blog)支援/資産形成(FP)/人財育成

販路開拓(メールアドレス・リスト取り)

ホームページへのアクセスは受け身だが、メールアドレスを登録していただいた方には能動的にアプローチできる。

メールアドレスは数ではない

2種類に分けると、次の「1」は有効ですが、「2」は何万アドレスあっても意味がないです。

  1. 生きてるアドレス
    • 受信して読まれてるアドレス
  2. 休眠アドレス等
    • DL用などで使われてない

まずやること

ブログ・ソーシャルメディアでメールアドレスを登録してもらう。ひとつでもアドレスが登録してもらえる人は100でも1,000でも登録してもらえる。規模の問題だけになってきます。

  1.  プレゼントを提供して、メールアドレスと等価交換(登録)してもらう
    • 業者(リスト業者)等-強者の戦略
      • スマホアプリなどで懸賞で大々的に行う
      • (例)スマホでは登録されてるアドレスでカウントすることで10回に1回1,000円のクオカードが当たる・・・確率が高いので多くの人が登録する
      • (方法)スマホ向けアドレスにメルマガを発信する
    • APPストアで販売している本をプレゼントする
      • 体系化され価値がある必要がある
  2. メルマガを発行しています・・・登録してください
ポイント
戦略(例)

無料プレゼントの価値が重要

マーケット・シェア戦略(コトラー)

競争条件とした4つのシェア別戦略

  1. マーケット・リーダー(40%以上、最大シェアを誇るトップ企業)
  2. マーケット・チャレンジャー(30%以上、攻撃的戦術で積極的にシェア拡大)
  3. マーケット・フォロワー(20%、現シェアの維持に主眼を置く)
  4. マーケット・ニッチャー(小規模企業群、小さな市場を対象とする)

パーセンテージは業界によるが、市場での地位(ポジション)を見出し、適切な戦略を採用することで、自社の立場をはっきりさせる。

無料レポートスタンド

(Softbankの様に)フリーが上手く使えるかどうかで後発組の勝敗が決まる

コンテンツの必要条件
ソーシャルメディアの重要性
メルマガのポイント
ソーシャル・フリーとしてのブログ
コンテンツでアクセスが増える

そもそもスタート時点で運命が分かれる

ビジネスとは・・・ゴーイングコンサーン

注釈   [ + ]

1. (ぶんすいれい)分水界をなしている山のみね。
2. コンテンツのある質