姫路市|行政書士/IT(HP/SNS/Blog)支援/資産形成(FP)/人財育成

相続:遺産目録の意義

財産目録(ざいさんもくろく)とは、被相続人(亡くなった方)の財産一覧表のことです。

財産目録は、法的に必須ではないですが、相続財産の明確化や、相続税の申告や納付額の判断はもとより、遺産分割協議のトラブル回避に大いに役立ちます。

記載内容と必要書類

プラスの財産

種類 記載内容 必要書類 必要書類が
無い場合
不動産 所在地(地番)、面積、評価額 固定資産税
納税通知書
(市区町村)
法務局で「不動産登記簿謄本・名寄帳」
預貯金 銀行名・支店名、預金の種類、口座番号、残高 通帳
キャッシュカード
銀行で「残高証明書」
有価証券 取引会社、銘柄、株数、評価額 取引報告書 小計会社で「残高証明書」
保険 保険会社、証券番号、保険金額、受取人 保険証券 保険会社で「契約内容照会」

無い場合は、まずは、各機関に再発行を要求してみましょう

マイナスの財産

下記の機関で、調査に必要な書類、手続きの流れを確認出来ます。

作成例(裁判所データ)

各目録、その他のテンプレートと例を次に掲載しておきます。

財産目録

分割済

特別授益目録