顧客管理って…?FSPって…?
ポイントカードや名簿作成以外に
どぉぉぉ~~~することだろ…???( ̄▽ ̄;)
①顧客満足経営の基本的知識
顧客志向と顧客満足
(過去)高度成長期 | (現在)消費低迷期 | |
売上至上主義 | 固定客主義 | |
経営活動の起点 | 商品 | 顧客 |
顧客のニーズ | 軽視 | 重視 |
経営ルール | 自店主体 | 顧客主体 |
顧客との関係形成 | 一方的 | 双方向的 |
目標 | 市場シェア拡大 | 顧客満足(CS) |
顧客満足経営の新3原則
言葉では当たり前の「顧客満足」って…いったい何なの?
- 重要な顧客一人一人の満足を高めることを企業理念に経営を行う
- 成功小売業 = 顧客満足提供業
- ギャランティド・サティスファクション・サービス(GSS)の実施
(満足保証付サービス)
ホスピタリティ 接客サービスを「もてなしの精神」で行う。 |
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エンターテイメント 感動を与え「顧客と心の絆」をつくる。 |
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プリバレッジ 顧客を「特別な存在」として対応する。 |
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旧三原則:新と比較すると見えてくることも! | |
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②顧客管理の基本知識
顧客管理とは…
- 一般来店客を何らかの方法で識別・組織化し、買上金額などの各階層ごとの分類により魅力ある特典を提供し、多頻度で継続的な来店を促し、小売業の売りたい商品を推奨したり、買い上げ金額を伸ばす手法
顧客一人一人のニーズを顧客管理によりつかむ - 顧客データベース構築
- キャンペーン、イベント情報の告知
- 顧客維持(マーケティング戦略)
固定客・優良客づくり - 生涯パートナー
他店との棲み分け - マイクロマーケティング
③フリークエント・ショッパーズ・プログラム(FSP)
FSPとは( )
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多頻度で買い物する顧客を優遇し、つなぎ止めるための顧客戦略プログラムshow less
- 購入金額や来店頻度に応じて特典やサービスを変える。
- 長期的な視点で顧客とのより良い関係を作る。
FSPとポイントカードの違い | ||
FSP | ポイントカード | |
ねらい | 顧客との良い関係 | 売上向上 |
考え方 | 顧客満足度の向上 | 販売促進の一手段 |
特典 | 各種優遇など | ポイントによる景品交換、割引 |
アプローチ方法 | 優良顧客に手厚い特典 | 全ての顧客は平等 |
システム構築 | POSによる商品の管理 → 顧客ごとの分析 |
③FSP運用の流れ FSPの基礎
( )→( )→( )→( )
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検証→分析→仮説→実践show less
- 顧客からどのようなデータを収集するか決め会員カードを作成
- 会員カードデータによる分析サイクルを繰り返す
- 検証 プロモーションを企画・実施する
↓ - 分析 顧客データを分析する
・最多購入顧客(何をどのくらい?何年くらい?)
・上位層の総売上に占める割合
・新規顧客の割合
↓ - 仮説 分析結果を基に仮説を立てる
↓ - 実践 新たな(修正された)プロモーションを企画・実施する
FSPを運用する実際の流れ(例) | |
⑴ FSPの全体システムをつくる | |
⑵ 運用システムをつくる | |
⑶ 会員を募集する | お得と思われる(プログラムが魅力的に思える)特典を分かりやすく告知 |
⑷ 会員カードを発行する | |
⑸ カードの利用促進を行う | |
⑹ 顧客データを分析する |
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⑺ 仮説、実践、検証を繰り返す |
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