売場の人間関係 2014/2/27 販売・経営管理 ①売場の人間関係の在り方って…? 人間関係の重要性 店舗や売場の従業員は、顧客に満足して買い物をしてもらうように対応するとともに、従業員同士の人間関係にも配慮することが必要。 コミュニケーション コミュニケーションの必要性 売場で良好な人間関係を築くには、コミュニケーションを良好に保つことが求められる。 ・直接の会話(ほとんど) ・販売日報 ・報告書 コミュニケーションのポイント 阻害要因 要領を得ない内容 説明不足 受け手の興味や関心の違い 同じ言葉で異なる受け手のイメージ(印象) 受け手の婉曲(えんきょく)や推理 婉曲な表現 受け手が話を忘れる婉曲:言いまわしが穏やかでかど立たないさま。露骨でなく、遠まわしに言うさま。 コミュニケーションのポイント 【詳細】技術アップする できるだけ直接会話する 5W2H(5W1H)を活用する 相手の話をよく聞く タイミングや場所を考慮する 伝達手段を工夫する 上司への対応とコミュニケーション – 売場主任や係長などの上司: ・業務遂行のための「権限」を会社から与えられている。 ・業務に「責任」を負っている。 ↓ 部下に対し「指揮」「命令」することによって業務を進める。 – 部下としての義務: ・上司の立場を理解する義務 ・課せられた「役割」や「任務」を全うする義務 ・情報共有、特に上司との「報告」「連絡」「相談」(ホウ・レン・ソウ) – 「指揮命令系統の統一化の原則」: 直接の上司の指示や眼入れに従う。 – 同僚とのコミュニケーション 売場では、販売員同士で役割分担し、販売業務を遂行する。 ⑴ 相互理解 ⑵ インフォーマルグループ ②人間関係向上のための能力開発 人間関係向上のための基本能力(対人関係能力)は、5つの能力があげられる。 自分を理解する能力 相手を理解する能力 自己表現の能力 コミュニケーションの能力 普段(不断)の自己啓発 【詳細】能力アップを高めるシンプルな仕組み