年度別の受信件数の推移
情報の受信件数はどれくらい?
- 2017年度 10,245件
- 2016年度 9,387件
- 1日当たりの平均受信件数は約28件
「トラブルメール箱」へのアクセス件数
- トップページ 12万9,708件(前年比4.9%減少)
送信者属性
性別
- 男性59.3%(6割弱)
- 女性40.7%
年代別
- 40歳代(34.8%)
- 30歳代(26.0%)
2017年度の情報の傾向
「トラブルメール箱」はインターネットを用いた情報収集システムのため…
- (例年)インターネット通販に関するものや情報通信関連の情報提供が多い
- (2017年度)
- 大手通販サイトや公的機関をかたる架空請求
- 健康食品や化粧品のいわゆる「定期購入」のトラブル
- 「お金が楽に稼げる」とうたう「情報商材」
- アメリカへ渡航する際のESTA(電子渡航認証)申請代行サービス
その他、典型トラブル例
- 突然、携帯電話に身に覚えのないサイトから料金請求メールがきた!どうしたらいいか?
- 公的機関と思われるところからハガキが届いた
- 架空請求の相談が急増-心当たりのないハガキやメール・SMS に反応しない
- 通販サイトを利用し銀行振込で支払ったが、商品が届かず業者の住所も存在しなかった
- 「お試し」のつもりが「定期購入」に!?
- 「必ずもうかる内容」とうたう情報商材を購入したが…
- 簡単に高額収入を得られるという副業や投資の儲け話
- フリマサービスでのトラブルにご注意-個人同士の取引
- オンラインゲームの「ガチャ」
- 名前の登録ミスで、高くついた航空券
- アメリカへ渡航する際の ESTA(電子渡航認証)申請代行事業者
報告書本文
(出典:国民生活センターHP)